Dark night of the soul Secret path to the Light

ヴァルカンの挨拶  LIVE LONG AND PROSPER
2015-03-06 Fri 12:14

llap.jpg
宇宙飛行士のテリー・バーツ大佐が、ISS(国際宇宙ステーション)から
レナード・ニモイ氏に贈った、“ヴァルカン・サリュート”


「長寿と繁栄を!」

いつの日か、どこかの星から、地球を訪れるであろう異星人も、
こんなふうに、わたしたちに、挨拶をしてくれるだろうか・・・

さようならは、こんにちはだね。
ありがとう、ミスター・スポック!


たとえ世界が砲火に包まれても、星の瞬きを見つめる、
たったひとりの子どもから、夢を奪い、翼を捥ぎ取るなかれ。

人が自分を見失い、道に迷うのは、偶像に執着するからだ。
天地の理ではなく、力ある者の欲望に従うからだ。
神の命と人の掟を、混同するからだ。

ただひとつだけ、全人類が共有している、渚の光景がある。
それは、頭上に広がる星の海・・・それが宇宙。
・・・・・舟を、持たぬ民があろうか。未知の故郷に向かうべき・・・


アメリカのSFドラマ『スタートレック』で、ミスター・スポックを演じた
米俳優のレナード・ニモイ氏は、2月27日に死去。83歳でした。
死の4日前になされた最期のツイートは、「人生」について・・・

A life is like a garden.
Perfect moments can be had,
but not preserved, except in memory.
LLAP


この人が残した、大きなものを思い出すときには、
この私でさえも、オプティミストになれる。

もし、希望というものが残されているとしたなら、
それはおそらく、地球上にではないだろう。



別窓 | impressions
| 星の海の守 |