Dark night of the soul Secret path to the Light

被災された方々へ…
2016-04-29 Fri 19:37

よく訪問させていただく、ブログの管理人さんが
facebookを通してご紹介されていた、貴重な情報です。

そのまま転載させていただきます。

お目に留めてくださった方の、なにかのお役に立てば幸いです。


(以下、愛希穂さま『きっと誰かに愛されている』より、内容転載)


かなり重要な情報です。
熊本大分に知り合いがいらっしゃる方、是非教えてあげて下さい。
そして避難所で口づてに広めて貰って下さい

って言うより、
コレは日本全国民が知っておくべき事。
役所が自ら教えてくれる事はほぼ無い

関東での小規模事業の経営している知人から送られて来ました、
東北大震災の経験を踏まえての参考事例です。

熊本に関して「知っておくと良い」と思われる情報を頂きました。
そのまま原文を掲載させていただきます。

よろしくお願い致します。
拡散もお願い致します!




******以下原文掲載******



九州地区の行政がどう対応するかは、
まだ把握できていないのですが緊急を要するものもございますので、
情報共有を優先させて頂きました。

以下、緊急のものから順を追って記載させて頂きます。

(1)罹災(りさい)証明
  店舗、家、地震により被害を受けたもの
  全てを写真に残してください。   
  後に行政の方が全壊、半壊等の診断をしにいらっしゃいます。

  それまで時間がかかるため、片付け後や復旧後に診断されてしまうと
  全壊と判断されるべきものも半壊と判断される恐れがございます。

◆後に行政から『罹災証明書』と言う“被害があった証明書”が
 発行されるのですが、この診断を元に発行される証明書なので、
 その後の助成金や税金免除等 全てのことに大きく関わります。

(2)返済を止める
  銀行、公庫等で、返済の一時停止手続きをしてください。
  天災なので、半年~1年程、
  返済を一時停止できる可能性が高いそうです。

  後に混み合い、混乱する可能性があります。
  お早めの手続きをお勧め致します。

◆東日本大震災時、これをせずに、
 収入がない中支払いだけが続き
 資金繰りに苦しんだ方がたくさんいらっしゃいます。

(3)家賃交渉
  管理会社によっては、
  家賃の支払いを一時停止してくださる場合もあります。
  半月~2ヶ月分程、止めて頂いたと言う事例もあります。

◆営業を再開するまで、或いは保証金からの支払い等で
 対応して頂いた方もいらっしゃいますので、
 ダメ元でも交渉する価値はあるかと思います。
 後々の為、少しでも現金を残せるよう動いて頂ければと思います。

(4)復旧事業費補助金
  復旧に必要な修繕費等の補助もしてくれる制度です。
  熊本でも、後にこのような補助金制度が
  設けられる可能性が高いかと思います。

  東日本大震災時は、
  雇用している従業員給与の6割程が支給されました。

◆申請すればすぐ降りる場合が多いので、
 是非ご活用頂ければと思います。

(5)事業復興型雇用創出助成金
  支援の対象となった県内の事務所において
  新被災求職者(再雇用者を含む。)を雇い入れた場合に 、
  賃金等に係る経費の一部を3年間にわたって助成することにより
  被災事業所等の復興と被災求職者の雇用機会の創出を図るものです。

◆補助金同様、熊本でも
 後にこういった助成金制度が設けられる可能性があると思います。

(6)生活・住居について
  東北では震災時、罹災証明書があることによって
  (医療費・税金・助成金・高速代・保険)等
  多くの優遇や免除がありました。

  住居に関しては、状況が落ち着くと共に
  保険会社等が動き始めますので
  必ず『罹災証明書』を取得して頂いた方が活用できるかと思います。
  (賃貸アパート等も同様)

  上記は、東日本大震災での事例であり、
  今後行政がどの様に対応できるのかは
  不確かではありますが 準備しておいて損は無いかと思います。

  東北ではこれらの制度を知らずに
  或いは知るのが遅く苦労した方もたくさんいらっしゃいました。

  先は長いですが、一つずつ「出来る事」から。
  と思われる情報を頂きました。



(以上です)



最初の地震から2週間が経ちましたが、
まだまだ余震は治まる気配をみせず、
本日もまた、大分(由布市で震度5強)の強い地震があり、
ご不安な方も、大勢おられることかと思います。

ご家族を失われた方々、ご家族の行方がまだ分からない方々、
家屋を失なわれた方々、避難所で生活をされている方々に、
心よりお悔みと、お見舞いを申し上げます。

ひまわりの種を、たくさん買ってきました。
今年は、家の花壇にも畑の畝にも播いて育てます。
真夏の太陽に向かって咲く、輝くような光景が、
少しでも、希望と慰めに繋がってくれますように…

かげがえのない、尊いいのちに、祈りを込めて…。

地球みたい
NGC 7635: The Bubble Nebula






Image Credit: NASA, ESA, Hubble Heritage Team (STScI / AURA)



スポンサーサイト

別窓 | お知らせ
いま選ぶべきは、どちらだろうか?
2016-04-24 Sun 15:41

別窓 | candles
目を覚まして、未来をあきらめないこと
2016-04-04 Mon 16:25

別窓 | impressions
| 星の海の守 |